» 2010 » 2月のブログ記事

旧友のJA6HORの薦めでecholinkを使ってみましたが便利と言うか何と言うか?

HamRadioDeluxをインストールして使ってみました。
これだと車に無線のアンテナを建てずに無線運用が出来ます。

とりあえずはワッチのみに使っています。
まずはHamRadioDeluxをインストールします
Version 5がお勧めです

つぎにサーバ機能をインストールします。
今回は両方ともにWindows7でしたのでサーバ機能をインストールする時に事前に「管理者として実行」でHamDadioDeluxを起動しておきます。これをやらないとサーバ機能のインストレーションができません。
サーバ機能をインストレーション後に、インストールボタンの下にあるConfigを行います。

とりあえず使うには
user1 = user,passwordを追加した後にサーバ機能をスタートします。
userにはお好きなアカウント名を
passwordにはお好きなパスワードをどうぞ


クライアント側もサーバ側と同じようにHamRadioDeluxをインストールします
次にHRD Serial Port Serverを管理者権限でインストールし、その後Startを行います。
以上の作業を行った後に通常通りにConnectを行えばLocal環境と同じにHRDが使えます。


AcerのNet-PCをクライアントとしてリモートから接続

壁が付きました

| 家 新築 |

玄関

写真をクリックすると大きな写真が見れます

西側のお勝手口からみた写真